考察覗き魔

考察覗き魔

ダークソウルシリーズに関する考察

【ダークソウル】キになる人間のお話【考察】

今回の記事は、ダークソウルの呪いと木についての内容です。

1.呪いは"木に"押し付けられる!

 ダークソウルにおいて、「厄介な呪いは他者に押し付けられる」といった描写多く存在します。

ダークソウル3の不死街では、大樹を呪い封じとして利用しています。

f:id:yasaiprpr:20190822182010j:image

【呪腹の大樹のソウル】

呪腹の大樹のソウル
力を帯びた、異形のソウルのひとつ

使用することで大量のソウルを得るほか
錬成によりその力を取り出すこともできる

古くより不死街には、あらゆる呪いが流れ着き
もっとも酷いものは神樹に封じられた
そして徐々に、その樹は変わっていったという

 

朽ちることのない古竜の末裔であるミディールも、闇を引き受けています。

【闇喰らいのミディールのソウル】

闇喰らいのミディールのソウル
力を帯びた、異形のソウルのひとつ

使用することで莫大なソウルを得るほか
錬成によりその力を取り出すこともできる

古い竜の末裔ミディールは、神に育てられ
朽ちぬが故に、永遠に闇を喰らう使命をもった
神がとうに滅びた後も、忘れることはなかった

呪いを引き受けられるもの共通点は何でしょうか。

【双蛇の円盾】(無印)

ロードランの地で作られる円い木の盾
古いシンボル、双子の青い蛇が描かれている

この地の樹木は、岩の大樹の遠い子孫であり
その性質をわずかに受け継いでいるため
魔法に対するカット率が高い傾向がある

 樹木は、灰の時代からあるの大樹の性質を引き継ぐものでした。

 このように、大樹のようなの性質を持つものは、様々な呪いを引き受ける器としての性質があります。

不死街ではこの性質を、呪腹の大樹以外にも利用しています。

【人松脂】

炭松脂が人の汁で腐ったもの

一時的に、右手の武器を闇強化する

不死街で保存や埋葬に用いられ
長い年月を経た後にこうなることがある
希少なそれは、ある種の儀式でも使用され
高値で取引されることも多いらしい

 炭松脂は、人の汁を吸い闇の性質を帯びることがあるそうです。
そもそも松脂とは、マツ科の植物から採取される樹脂のことです。
こういった情報からも、樹木には「闇」や「呪い」の類を吸い取る性質があることがわかります。

※余談
不死街の人たちは死体の処理に努力していることが様々な点から見て取れます。

・くるんだり

f:id:yasaiprpr:20190823013840j:image

・縛ったり

f:id:yasaiprpr:20190823013859j:image

・籠に入れてみたり

f:id:yasaiprpr:20190823013917j:image

当然、彼らは不死なのでそのまま埋めても意味はありません。
ですがなんと、不死たちの体液を奪ってしまえば蘇りは遅くなるそうです。

【墓守の双刀】

深みの聖堂、その墓守たちの双刀
双刀武器のひとつ

聖堂の墓守は、蘇る死体の始末者であり
その武器は大量の出血を強いる
血と体液を失えば、蘇りが遅くなるらしい

 不死街では、炭松脂に人の体液を吸い取らせることで、死体の管理をしていました。

 

2.呪いは"人に"押し付けられる!

 灰の性質のもの、特に樹木は人間たちに呪いのはけ口として用いられてきたことを確認しました。
ですが実は、我々はもっとよく呪いを引き受けてくれる存在を知っています。
解呪石です。

【解呪石】(無印)

半ば頭骨が溶け込んだ灰色の石
カリム伯アルスターの秘宝の1つ
呪いの蓄積を減らし、呪死状態を解除する

人は呪いに対し無力であり
それを逸らすことしかできない

解呪石もまた、呪いを逸らす先でしかなく
それは人、ないし人だった何かなのだろう

 プレイヤーに溜まった呪いを引き受けてくれるこの便利な石は、どうやら人であった何かのようです。呪死したプレイヤーは石化するなど、呪いと石には深い関わりがあります。

そして、呪いを受け止めるは他にも存在します。

f:id:yasaiprpr:20190823020924j:image

輪の都にある解呪の碑です。この碑でも解呪が行うことができます。
もし解呪石と同じ原理なら、この巨大な碑も元は人間ということになります。大量すぎる

以上のように、「人間の呪いは、石となった人間が引き受ける」といった例が多く存在します。

 

3.キになる人間のフシギ

木も石も、呪いを吸い取ってくれる良いヤツでした。
解呪石の例をみるに、石はもともと人でしたが、木はどうでしょうか。

 

ロスリックの高壁には、木になってしまった人間がいくつも見られます。
f:id:yasaiprpr:20190823030209j:image

また、不死街にも木になってしまった人間がいます。
f:id:yasaiprpr:20190823031410j:image

人間は木にだって、石にだって成ることができるのです。夢がありますね。

では、どうすれば人間は木になることができるのでしょうか。
ダークソウル2曰く、生きとし生ける者は、死んでも只じゃ終わりません。

【巨人の木の実の種】

巨人の木からとれる何かの塊
侵入者に対して敵が反応するようになる

朽ちた巨人は大樹へとその姿を変えた
死は終わりではなく、生きとし生ける者は
再生の環のなかにある

ならば、その環の外に出た者は
いったいどこへ行くというのだろうか

生き物は、死んでしまっても樹となり、新しい生命のサイクルを始めることができます。

人間も、死ねば木になれるのでしょうか

ここでもう一度人松脂について。

f:id:yasaiprpr:20190825201708j:image

不死街に椅子に座って木になってしまった人間が多くいる部屋があります。この部屋の宝箱では不死街で"唯一"人松脂を入手することができます。
ここで人松脂のテキストを再掲します。 

【人松脂】

炭松脂が人の汁で腐ったもの

一時的に、右手の武器を闇強化する

不死街で保存や埋葬に用いられ
長い年月を経た後にこうなることがある
希少なそれは、ある種の儀式でも使用され
高値で取引されることも多いらしい

 これは推測になりますが、このある種の儀式というものが、もしかすると「意図的に木になる」ための儀式なのではないでしょうか。木化した人間がいる他の部屋にも、「炭松脂の薬包」が落ちています。

また、不死街には口から木を生やした不死街のスケルトという敵がいます。

f:id:yasaiprpr:20190826021543j:image

 なんとこのスケルトンは、人松脂をドロップします。

また、他の木化した人間がいる部屋には、「炭松脂の薬包」が落ちています。

【薬包】

薬の包み。粉薬を紙に包んだもの。(コトバンク)

 座った木化人は頭部から、不死街のスケルトンは口から枝木を生やしています。
もしかすると、炭松脂の薬包は言葉通り経口薬の粉薬として使用されていたのかもしれません。

以上をまとめ、

1.炭松脂と人松脂には肉体から人の汁(血や体液)を吸い取る効果がある
2.人の汁を抜かれた肉体は死ぬことができる
3.死んだ肉体は木化する

と考えました。

逆に、木に闇や呪いを与えるとどうなるのか。

【呪腹の大樹のソウル】(再掲)

呪腹の大樹のソウル
力を帯びた、異形のソウルのひとつ

使用することで大量のソウルを得るほか
錬成によりその力を取り出すこともできる

古くより不死街には、あらゆる呪いが流れ着き
もっとも酷いものは神樹に封じられた
そして徐々に、その樹は変わっていったという

 酷い呪いを引き受けた大樹は、やがて姿を変えていきました。
f:id:yasaiprpr:20190824020601p:image

大樹の中から、人間の手のようなものが生えてきています。呪いによって変容してしまった結果です。

f:id:yasaiprpr:20190824040809j:image

また、呪腹の大樹の吊るす木の実にも、人間の手に似た何かが垂れています。

呪いを受けた大樹の内部には、人のような形をもった生命が生み出されつつありました。

 つまり、
f:id:yasaiprpr:20190826034019j:image

木と人は、呪いを介して姿を変えられる同一の存在だったのではないでしょうか。

4.まとめ 

今回のまとめです。

・呪いは木や人間に押し付けることができる。

・炭松脂の薬包は、本当に粉薬だったのかもしれない。

・人間は木になれる。木も人間になれる。

 

5.妄想、殴り書き

※以下落書きです。書いていて気になったことの殴り書き。

呪いが抜けて木になるのではなく反対に、人が呪われて木になる可能性も考えました。
人松脂をキメることで呪われて木になれるのかな、なんて。樹脂で呪死

そしてさらに妄想、
「火はそもそも木が生んだのではないか?」
木自身が内部に「炭松脂」のような発火性のものを生成していたり、

f:id:yasaiprpr:20190826040221j:image
火のない世界の絵画の木が火を飛ばしてきたり、

f:id:yasaiprpr:20190826040638j:image
そしてそもそも、はじまりの火ですら、大樹の中で生まれているのかも。

また、妄想。

書いていて気になったのが、人間が解呪石になる方法。
同じ灰の世界のもの同士、木と同様に人間から呪いを引っこ抜けば石になれるのかと考えましたが、逆に人間は呪死することで石化します。
石化状態は、ダークソウル2の「懐かしい香木」で解除されることも木になっています。(木の成分が、口と鼻に入り呪いを取り除いている?)
結晶という石に似た存在は、シースや輪の都の亡者を見るに、呪いをまき散らす性質もあります。

 

次の記事では、人の汁と解呪石の関連について書くことを考えています。この方面から、「石と人間と呪いの関係」について何かわかればいいなと思っています。