考察覗き魔

考察覗き魔

ダークソウルシリーズに関する考察

【ダークソウル】猛毒沼は人の汁!【考察】

この記事を読む前に、前回の記事を読んで頂けると幸いです!

1.またまた人松脂

今回の記事も、前回に引き続き人松脂に関するお話から。

【人松脂】

炭松脂が人の汁で腐ったもの

一時的に、右手の武器を闇強化する

不死街で保存や埋葬に用いられ
長い年月を経た後にこうなることがある
希少なそれは、ある種の儀式でも使用され
高値で取引されることも多いらしい

 人松脂とは、人の汁によって松脂が変質したものでした。
つまり、”人松脂あるところに人の汁あり!”という訳です。

さて、ダークソウル3において、人松脂を手に入れることができる場所は二か所のみです。
それは、前回紹介した不死街の部屋と、妖王の庭です。(他にもあったらごめんなさい)

不死街のものについては、前回の記事で詳しく書いています。
今回は妖王の庭のものについて考えます。

妖王の庭とは、ロスリック城の横にある、妖王オスロエスがボスとして登場するエリアです。
このエリアは、本作でも屈指の数の人の膿が闊歩し、さらに地面は猛毒の沼に浸っており、ボスまでのランニングが捗るエリアです。

1.の章で重要となるのは、人松脂が猛毒の沼にあるということです。

 

2.人松脂は絵画でも

拾得アイテムとして人松脂が得られるのは、上記2エリアのみでしたが、ドロップアイテムとして人松脂を手に入れることのできる敵がいくつか居ます。

まず、前回も紹介した不死街のスケルト
詳しくは前回の記事を読んで頂くとして、人の木化現象と人松脂に繋がりがあるそうな。

そして、輪の都のスケルト
ここのスケルトンも皆、頭から木を生やしており、不死街のスケルトンと同様の理由で人松脂を落とすのでしょう。

最後に、絵画の腐食者です。

f:id:yasaiprpr:20190902045759j:image

こいつです、ハエです。
何故このハエが人松脂を落とすのか、その答えは簡単です。
絵画自体が人の汁で描かれているからです。

【アリアンデルの薔薇】

絵画世界の鞠のような教父が
その血で火を鎮めるために用いたバラ鞭

絵画の修復者たるアリアンデルは
それが血で描かれることを知っており
それを守るためにまた血を用いた

【暗い魂の血】

奴隷騎士ゲールの、虚ろに生じた暗い魂の血

アリアンデルの「お嬢様」が
絵画世界を描くための顔料となる

ゲールが小人の王たちに見えたとき
彼らの血は、とうの昔に枯れ果てていた
そして彼は、暗い魂を喰らった

 絵画世界は人の血で描かれているため、その絵画を喰らうハエも、体内に人松脂を宿したのでしょう。

2.の章で大切なのは、絵画世界が人の汁で作られているということです。

 

3.汚水ムカデから見る毒沼

話は変わって、汚水ムカデについて。

汚水ムカデとは、冷たい谷のイルシール、罪の都、アリアンデル絵画世界に登場する敵です。

f:id:yasaiprpr:20190902051938j:image

こいつ。
この敵のドロップアイテムに注目します。
冷たい谷のイルシールの汚水ムカデは「緑花草」と「花付き緑花草」をドロップしますが、罪の都とアリアンデル絵画世界のムカデは「解呪石」をドロップします。

「緑花草」は冷たい水辺に自生する植物であることから、汚水ムカデのドロップアイテムは、生息する場所に依るものであることが考えられます。

罪の都の猛毒沼では、「解呪石」が拾えることもあり、これも生息場所に依るものでしょう。

となると、アリアンデル絵画世界の汚水ムカデが「解呪石」を落とすことも、その土地に由来するものなのかもしれません。

 

4.解呪石と人の汁、猛毒沼と人の汁

1.2.3.で得られたことをまとめると、

1.猛毒沼に人の汁あり

2.絵画世界は人の汁である

3-1.罪の都の猛毒沼で解呪石

3-2.絵画世界でも解呪石

 解呪石とは、もともと人であったものです。

【解呪石】(無印)

半ば頭骨が溶け込んだ灰色の石
カリム拍アルスターの秘宝の1つ
呪いの蓄積を減らし、呪死状態を解除する

人は呪いに対し力でありそれを減らすことしかできない
解呪石もまた、呪いを逸らす先でしかない

それは人、ないし人だった何かなのだろう

 1.3-1.を組み合わせると、

人の汁を吸ってできる人松脂と、人だった何か解呪石が猛毒の沼にある

であり、
また、2.3-2.から、

解呪石は人の汁のある土地にできる

と推測することができます。

以上二つから、

猛毒の沼は人の汁そのもの

と結論づけることができます。

ダークソウルにおいて、闇の霧が毒として体を蝕んだり、糞団子で猛毒となったり、鬱血亡者の血で猛毒になるなど、人の本質がしばしばとして現れることはよくあります。

 

おわりに&次回の構想の落書き

記事を書いていてずっと無視していたファランの毒沼
あそこにも沢山戦士が眠っていて、地下にはカーサスの深淵も近く、人の汁に溢れた腐った森なんですが、人松脂は落ちていないんですよねぇ...

しかし書いていて面白そうなことに気が付きました。
ファランの毒沼やその他特定の地域にある、白い木
この白い木は不死街の大弓巨人が助けてくれる目印になるものですが、この木の生えている場所に、共通点が見出せそうです。

木の生えている場所は、

不死街
深みの聖堂の墓地
ファランの毒沼
輪の都

の四つです。この土地を見て考えること、

白い木の生えている場所は人の汁がたっぷりありそう!

 

f:id:yasaiprpr:20190902060315j:image

 あ!人の汁がたっぷりの場所に白い木が!