考察覗き魔

考察覗き魔

ダークソウルシリーズに関する考察

【隻狼】黒の不死斬りの情報まとめ【考察】

謎が多い「黒の不死斬り」に関する情報の整理を行うための記事です。

 

まず、不死斬りとはどういった刀なのか。

一心曰く、

尋常な術では死なぬ者すら殺す刀

です。

 

不死斬りには二振りの存在が確認されています。 まずは狼が仙峯寺で手に入れる赤の不死斬り、『拝涙』です。

 

『不死斬り』

死なぬ者さえ殺す大太刀

その赤き刃は、刀を抜いた者を一度殺す

回生の力なくば、不死斬りの主とはなれぬ

 

不死斬りならば、

蟲憑きにとどめ忍殺をすることができる

 

この刀は、長く仙峯寺に秘匿されていた

刻まれた銘は、「拝涙」

それがこの刀の真の名だ

 

 

不死斬り入手後に、一心の盗み聞きを行うと、以下のようなセリフを聞くことができます。

赤の不死斬り...

ならば、あやつの手にあるのは...黒か

...力のためなら、己すら捨てる

...悲壮よな...

 

不死斬りには黒のもう一振りが存在します。

 

『黒の巻き物』

黒の不死斬りについて記された古い巻物

 

  不死斬りには、赤の他に、もう一振りがある

 

  即ち、黒の不死斬り。その銘は「開門」

  黄泉への門を開く刀なり

 

  黒は転じて生を成す

  竜胤を供物に乞い給え

 

黒の不死斬りの銘は「開門」。黄泉の門を開く力があり、それには竜胤を供物にする必要があります。

 

梟襲来時の、一心の盗み聞き

...エマよ

弦一郎が、いずれ現れるじゃろう

不死斬りの、もう一振り...  それを使うためにな(一心)

 

葦名を守るためならば...

己のすべてを、投げ打たれるおつもりでしょう(エマ)

 

ああ...。我が孫ながら、見事な覚悟よ

...じゃが、九郎の血を、使わせるわけにはいかぬ

刃を振るえるのも、あと幾度か...

その時まで、天狗は終いじゃ(一心)

 

弦一郎はラスボスの場面で黒の不死斬りを使用しますが、梟襲来の時点で不死斬りを手にしていると考えられます。

 

また、修羅エンディングでは梟が黒の不死斬りを手にしています。 おそらく、狼が一心たちと戦っている間に、弦一郎は梟に敗れたのだと思われます。

 

また、ラスボス戦前のムービーでは、九郎が斬られて血を出しています。

これこそ、竜胤を供物にする黄泉返りの条件なのでしょう。

 

黄泉返りで復活した一心は、全盛の姿をしているそうです。ムービーをよく見ると、髪の毛や髭が黒くなっており、確かに少し若いようです。 しかし左目の傷や、腹の大きな傷はそのままなので、この傷は国盗り戦の時からあったのでしょう。

f:id:yasaiprpr:20190429163526j:image

 

黒の不死斬りは鞘に入って登場することがありません。赤の不死斬りと同じように、抜いたものを殺す効果があるのかはわかりませんが、既に抜かれているので、梟も弦一郎もこの刀を扱えているのかもしれません。

*ちなみに

不死斬りの鍔には、花の形があしらわれています。

赤の不死斬りの鍔は、桜の花、

黒の不死斬りの鍔は、蓮の花の形をしています。

このゲームでは、回生をした時など、さまざまな場面で桜の花のエフェクトが出ています。

また、蓮の花は仏教の教えでは、死後の極楽浄土に咲いている花だそうです。

 

*さらに余談

ラスボス戦の弦一郎は、不死斬りに黒い炎のようなものを纏い攻撃してきます。

この攻撃はガードをしてもダメージを削られてしまいます。

そこで、朱雀の紅蓮傘と鳳凰の紫紺傘を使うことで、この攻撃の属性を調べてみました、

 

結果としては、鳳凰の紫紺傘で防ぐことのできる「怨霊の類」の攻撃でした。

 

追記

f:id:yasaiprpr:20190527124805p:image

f:id:yasaiprpr:20190527130040p:image

f:id:yasaiprpr:20190527125140p:image

隻狼オープニングにて、敵将田村と対峙する一心の握る刀は、よく見ると蓮の花の鍔を持ち、白い柄の、諸刃の刀となっています。

これは、黒の不死斬りと共通しています。一心はかつて黒の不死斬りを振るっていた可能性があります。

f:id:yasaiprpr:20190527125650p:image

f:id:yasaiprpr:20190527125655p:image