考察覗き魔

考察覗き魔

ダークソウルシリーズに関する考察

【エルデンリング】二本指と三本指とメスザリガニ【考察】

エルデンリングで謎の多い、二本指・三本指に関する一つの面白そうな解釈を提示したいと思います。 二本指の姿 染色体との類似 黄金と生殖能力 エルデンリングにおける「性別」 女性だけの稀人 おわりに さて、二本指とはエルデンリングで登場する謎の生命体…

【エルデンリング】 メリナの目の色 【殴り書き】

エルデンリングの目の色について、気になることをメモ。 メリナの右眼について メリナの髪は赤く、右目は金色である。メリナを生存させ狂い火ENDに到達した場合、メリナの髪は黒くなり右目の光は褪せている。 メリナの右眼 - 金色 狂い火ENDにて、メリナの右…

【エルデンリング】ミケラのメモ 【殴り書き】

ミケラについて忘れそうなことをメモ。 ミケラは他人に愛するを強いることができる。 モーグはもちろん、マレニアもミケラの術で虜にされていそう。”マレニアの翼兜”の「兄さまが、約束を違えるはずがない」なんて特に怪しい。 オープニング映像的に、破砕戦…

【エルデンリング】デミゴッドは植物生命体?【考察】

今回もネタバレ注意です。よろしくお願いします。 マリカとラダゴンの子供たち 前回の記事で、「マリカとラダゴンは同一個体であり、男性性と女性性を同時に持った植物のような生命ではないか」と仮定をしました。 engankyo.hatenablog.com マリカとラダゴン…

【ネタバレ注意】エルデンリング デミゴッド相関図【暫定】

エルデンリングの大ボスたちであるデミゴッドたちの相関が気になったため纏めたいと思います。 筆者はクリア・トロコン済みです。ネタバレ満載の内容となりますのでご注意ください。 また、確認しきれていないテキストも多数あるため、暫定の自分的相関図と…

 [ネタバレ注意]シン・エヴァンゲリオンをみてきたオタクの吐露

エヴァンゲリオンの映画を観てきました。家に帰ってパンフレットも開かずに書き始めています。当然のようにネタバレ注意です。どうか読むならアニメ、旧劇場版、新劇場版を観てから観てください。 --------------------------------------------------------…

【ダークソウル】ウーラシールの魔術と古い約束

ファランの城塞で登場する黄色指のヘイゼル。彼女は黄衣の探求者と呼ばれる、黄金の魔術を探すものたちの一人です。 【黄衣の外套】 黄色い衣の外套その下には、真鍮のメダルが連なっている 黄衣は、失われた魔術の探求者の装束でありメダルの数はその成果の…

【ダークソウル】邪教・アルトリウス大剣特攻についての調査

久々に書けそうだったので書きました。 今回は無印ダークソウルにおける"邪教武器"と"アルトリウスの大剣"によるボーナスダメージ(以下邪教特攻、深淵特攻と呼びます)について調べました。 1.前提 まず、邪教特攻と深淵特攻について、テキストで確認します…

【ダークソウル】黒教会を探したい!

今回は黒教会についての記事を書こうと思います。 ・黒教会とは 黒教会とは、老人と亡者の国と呼ばれるロンドールの建物および集団の名称です。黒教会の創始者にはエルフリーデ、ユリア、リリアーネの三人がおり、彼女らは世界蛇の娘と呼ばれています。ロン…

【ダークソウル】繋げていこうダークソウル事件歴【考察】

※7/28追記あり 今回の記事は、ダークソウルの世界の事件や建物の成り立ちからダークソウルの時系列を紐解いていこう。という目的です。 ロードランでは時間が淀み歪んでしまっているため、過去から未来の一本の時間軸に乗った世界とは言えませんが、ある程度…

【ダークソウル 】アルトリウスと狼騎士【考察】

不定期更新覗き魔ブログ、今月の記事です。 今回は『ダークソウル』と『ダークソウル3』から、「アルトリウスの大剣」と「狼騎士の大剣」が持つ特殊な効果について調べ、その結果からアルトリウスについての考察を進めていこう、という方針です。(2種類あ…

【ダークソウル 】「君、影薄いねw」 亡者と影について

今回は、ダークソウル3の不思議な現象についてまとめたいと思い書きました。 ダークソウル3では、プレイヤーはロンドールのヨエルに暗い穴を開けてもらうことで、死亡により体に呪いを蓄積することができるようになります。 プレイヤーは呪いが蓄積すると、…

【隻狼・ダークソウル】銭はどうして拾わないといけないの (罪の火・怨嗟の炎)【考察】

ダークソウルと隻狼の複合記事です。 結論から言えば、「罪の火と怨嗟の炎は同一である」といったことを言いたい記事です。 今までにいくつかの記事で、罪の火の性質は、 ① 罪の火は消えない。 ② 罪の火は色を変える。(青色→赤色) ③ 罪の火は人を追いかける…

【隻狼】隻狼は無限に遊べるぞ【プレイ記録】

2019年に発売された「隻狼 shadows die twice」があまりに楽しく、色々なプレイをしたのでその記録として書いておく。考察じゃないよ! 1.隻狼年内100周チャレンジ改め年内107周チャレンジ 隻狼のボス戦(特に剣聖一心)があまりに楽しくひたすらに周回をし…

【ダークソウル】デーモンとグルーとヒトと【考察】

記事として残しておきたかったので、グルーに関する短めのもの。 1.デーモンは賢いぞ! ダークソウルにおいて、デーモンは知性のある存在として登場しています。 我々が初めに出会うデーモンは、巡礼を阻む北の不死院の門番として。蝙蝠羽のデーモンはタク…

【ダークソウル】獄吏のランタンとダークソウル2の呪い~罪の火添え~ 【考察】

1.獄吏のランタンと目 ダークソウル3、イルシールの地下牢において、獄吏は「プレイヤーのHP最大値減少」という特殊な状態異常攻撃を行います。 獄吏の目が黄色くなっているとき、獄吏の目線の先にプレイヤーがいると、この攻撃を受けてしまいます。 獄吏の…

【ダークソウル】罪の火 一つの解釈【考察】

今回は罪の火についてです。といっても「よくわからなさの化身」である罪の火なので、『罪の火は◯◯だ!』と言い切るつもりもなく、一つの解釈として聞いていただけると嬉しいです。 罪の火の厄介さといえば、不思議なものであるにも関わらず、言及されている…

【ダークソウル】猛毒沼は人の汁!【考察】

この記事を読む前に、前回の記事を読んで頂けると幸いです! 1.またまた人松脂 今回の記事も、前回に引き続き人松脂に関するお話から。 【人松脂】 炭松脂が人の汁で腐ったもの 一時的に、右手の武器を闇強化する 不死街で保存や埋葬に用いられ長い年月を経…

【ダークソウル】キになる人間のお話【考察】

今回の記事は、ダークソウルの呪いと木についての内容です。 1.呪いは"木に"押し付けられる! ダークソウルにおいて、「厄介な呪いは他者に押し付けられる」といった描写多く存在します。 ダークソウル3の不死街では、大樹を呪い封じとして利用しています…

【隻狼】古戦の掛け軸 目指せ!完全解読!

1.はじめに 古戦の掛け軸とは、葦名城本城の「葦名流 佐瀬甚助」と戦闘する部屋にある掛け軸です。この掛け軸を調べることで表示されるテキストが以下になります。 『古戦の掛け軸』 かつて葦名に、あやかしきたり あやかしの雷は、源の神鳴り神業無くば、…

【隻狼】淤加美の紋章と不死斬りと弦一郎の出自【考察】

twitterで赤の不死斬りの箱に特徴的な紋章があるという指摘を目にしました。この紋章を探してみると色々面白かったので、紋章と、そこから推測される葦名の過去について考えてみたいと思います。 【1.導入】 まず、本テーマのきっかけとなる赤の不死斬りの入…

【隻狼】怨霊攻撃と神宿り攻撃【検証】

※ 以下、鳳凰の紫紺傘で防ぐことのできるような「怨霊の類からの攻撃」の属性を「怨霊属性」と呼ぶことにします。 以下、神ふぶきなどの「怨霊の類にダメージが通る属性」を「神宿り属性」呼ぶことにします。 【準備】 まず、首無しなどの怨霊にダメージが通…

【隻狼】竜胤の雫の場所から色々考えたい

竜胤の雫 竜胤の御子から、稀に零れ落ちるもの使用すると、回生の力をわずかに増やす 「快復の御守り」があればこの雫を鬼仏に供えることで、生の力を、それを奪った者たちに返せるそうして、竜咳に罹った全ての者を快復させる 止まぬ咳が、止まるのだ 回生…

【隻狼】淤加美元ネタ探しの旅【観察】

源の宮にいる一族「淤加美」について面白い情報が得られたので纏めたいと思います。 まず、淤加美とは古くから葦名と繋がりのあるいにしえの人々です。 戦国時代を舞台とする葦名からみて「いにしえ」ということは、鎌倉、平安時代あたりの人物と推測されま…

【隻狼】秘伝 覗き魔流 NPCの覗き方

※バグの可能性が高いので、実行する場合は自己責任でお願いします。 これはダークソウル3のアリアンデルの画家のパンツです。 恥部を喪失した人物が多数を占めるダークソウルの世界で、「下着を履いている」の事実だけで記事が書けそうですが、やめておきま…

【隻狼】スキルポイントに関する前回の修正

https://engankyo.hatenablog.com/entry/2019/04/24/164613 以前、スキルポイントの異常性について記事を書きました。そこではカンスト周回時のデータを取っていたので、今回は一周目でのデータを取りました。 以下にデータを示します。 鬼刑部 1000 まぼろ…

【隻狼】青錆びの毒はトクベツ!!【検証】

この記事の結論は、 「青錆びの毒はそんじょそこらの毒とは違う!!!」 です。 https://engankyo.hatenablog.com/entry/2019/04/15/141006 以前「淤加美一族と青錆びの毒」という記事で、淤加美一族と毒の特別な関係を検証してまとめました。 この記事の"蛇…

【ダークソウル】アリアンデル部屋の絵画について

昔ツイッターに載せたものをそのまま貼り付けたものです。(書き直すのはめんどくさいので) 素晴らしい!ブログの中でも文を書かないとは! これは考察というより、自由な解釈の一つなので、正しさは無いです。 顔が隠れている方を「灰」として考えても、面…

【ダークソウル】DLC2と本編の類似性から見るDLC1と本編以前の物語【考察】

ダークソウル3のDLCのストーリーと本編のストーリーを比較することで、本編の物語に、より一歩踏み込んだ解釈を持ち込みたい。これが今回の私の目的です。 なぜ、アリアンデルは椅子に縛り付けられているのか? なぜ、フリーデのソウルは暗いのか? なぜ、輪…

【隻狼】ボスのスキルポイントの異常性

隻狼は敵を撃破した際、自動的にスキルポイント(以下SP)を得ます。 これは、スキルを習得したり、攻め力を上げるために使用するポイントです。 ボスを倒したときにも、SPを得ることができます。 私はこのとき得られるポイント量に疑問を覚えたので、調べて…