https://engankyo.hatenablog.com/entry/2019/04/24/164613
以前、スキルポイントの異常性について記事を書きました。そこではカンスト周回時のデータを取っていたので、今回は一周目でのデータを取りました。
以下にデータを示します。
- 鬼刑部 1000
- まぼろしお蝶 1500
- 葦名弦一郎 2000
- 獅子猿 4000
- 首無し獅子猿 5000
- 四猿 3000
- 幻影破戒僧 5500
- 宮の破戒僧 8000
- 大忍び 梟 6000
- 義父 10000
- 桜竜 12000
- 怨嗟の鬼 15000
- 葦名一心(修羅) 10000
- 剣聖 葦名一心 20000
カンスト周回時に、スキルポイントがおかしいと思われたボスは、破戒僧、梟でした。
破戒僧に関しては、一周目ではしっかりと宮の破戒僧のスキルポイントが村のものより多くなっており、問題はありませんでした。
梟に関しても、村の破戒僧より少し高く、ストーリーの進行度として問題ありませんでした。
周回時に起こるこのような問題は、周回による経験値増加率がエリアによって異なることが原因でした。
具体的な増加率は、FUTURE PRESS社の攻略本から引用して以下に示します。
源の宮では75%上昇であるのに対し、葦名の底では200%上昇であるため、村の破戒僧のスキルポイントが高くなっていることがわかります。