考察覗き魔

考察覗き魔

ダークソウルシリーズに関する考察

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ダークソウル】邪教・アルトリウス大剣特攻についての調査

久々に書けそうだったので書きました。 今回は無印ダークソウルにおける"邪教武器"と"アルトリウスの大剣"によるボーナスダメージ(以下邪教特攻、深淵特攻と呼びます)について調べました。 1.前提 まず、邪教特攻と深淵特攻について、テキストで確認します…

【ダークソウル】黒教会を探したい!

今回は黒教会についての記事を書こうと思います。 ・黒教会とは 黒教会とは、老人と亡者の国と呼ばれるロンドールの建物および集団の名称です。黒教会の創始者にはエルフリーデ、ユリア、リリアーネの三人がおり、彼女らは世界蛇の娘と呼ばれています。ロン…

【ダークソウル】繋げていこうダークソウル事件歴【考察】

※7/28追記あり 今回の記事は、ダークソウルの世界の事件や建物の成り立ちからダークソウルの時系列を紐解いていこう。という目的です。 ロードランでは時間が淀み歪んでしまっているため、過去から未来の一本の時間軸に乗った世界とは言えませんが、ある程度…

【ダークソウル 】アルトリウスと狼騎士【考察】

不定期更新覗き魔ブログ、今月の記事です。 今回は『ダークソウル』と『ダークソウル3』から、「アルトリウスの大剣」と「狼騎士の大剣」が持つ特殊な効果について調べ、その結果からアルトリウスについての考察を進めていこう、という方針です。(2種類あ…

【ダークソウル 】「君、影薄いねw」 亡者と影について

今回は、ダークソウル3の不思議な現象についてまとめたいと思い書きました。 ダークソウル3では、プレイヤーはロンドールのヨエルに暗い穴を開けてもらうことで、死亡により体に呪いを蓄積することができるようになります。 プレイヤーは呪いが蓄積すると、…

【隻狼・ダークソウル】銭はどうして拾わないといけないの (罪の火・怨嗟の炎)【考察】

ダークソウルと隻狼の複合記事です。 結論から言えば、「罪の火と怨嗟の炎は同一である」といったことを言いたい記事です。 今までにいくつかの記事で、罪の火の性質は、 ① 罪の火は消えない。 ② 罪の火は色を変える。(青色→赤色) ③ 罪の火は人を追いかける…

【隻狼】隻狼は無限に遊べるぞ【プレイ記録】

2019年に発売された「隻狼 shadows die twice」があまりに楽しく、色々なプレイをしたのでその記録として書いておく。考察じゃないよ! 1.隻狼年内100周チャレンジ改め年内107周チャレンジ 隻狼のボス戦(特に剣聖一心)があまりに楽しくひたすらに周回をし…

【ダークソウル】デーモンとグルーとヒトと【考察】

記事として残しておきたかったので、グルーに関する短めのもの。 1.デーモンは賢いぞ! ダークソウルにおいて、デーモンは知性のある存在として登場しています。 我々が初めに出会うデーモンは、巡礼を阻む北の不死院の門番として。蝙蝠羽のデーモンはタク…