考察覗き魔

考察覗き魔

ダークソウルシリーズに関する考察

【ダークソウル 】「君、影薄いねw」 亡者と影について

今回は、ダークソウル3の不思議な現象についてまとめたいと思い書きました。

ダークソウル3では、プレイヤーはロンドールのヨエルに暗い穴を開けてもらうことで、死亡により体に呪いを蓄積することができるようになります。

プレイヤーは呪いが蓄積すると、姿が亡者に変わりますが、見た目がシワシワになること以外大きな変化は起きません。
(亡者派生武器に運のボーナスは付くらしい)

 しかし亡者状態になることで、見た目の変化だけでなく「影の消失」を引き起こします。

この影の消失現象に興味を持ったため、いろいろ調査を行いました。
まずはじめに、ダークソウル3においてプレイヤーがの影ができる条件として、

・亡者状態ではない。(暗い穴、呪い値の有無は関係なし)

・霊体状態ではない。(偽りの指輪は関係なし)

・篝火、太陽、月などの光源の直接光でのみ生まれる。(回折光や窓からの光では影は生まれない)

 以上のことに注意して、ロスリック各地のモブに対して影の有無をチェックし、その共通点を考察のヒントにしようという目論見です。

 

1.影の消えた者たち

以下に、影が消えてしまう状態、モブを紹介します。

①亡者化したプレイヤー

暗い穴を開けてもらい呪いを溜めることで亡者化したプレイヤーは影を失います。

暗い穴を持っているのみでは影は失いません。

また、影だけではなくツルツルした床や水面への映り込みも消失します。

f:id:yasaiprpr:20200324215202j:image
     生者状態は影あり

 

f:id:yasaiprpr:20200324215158j:image
     亡者状態は影なし

 

f:id:yasaiprpr:20200326184901j:image
     生者状態は映り込みあり

 

f:id:yasaiprpr:20200326184924j:image
     亡者状態は映り込みなし

 

②霊体

亡者、生者にかかわらず霊体になったプレイヤーは影を失います。

f:id:yasaiprpr:20200324084408j:image
     霊体は影なし

 

影の消失は白霊、闇霊、狂った霊体に問わず起きます。水面への映り込みも同様に消失します。(ミディール戦の水面を見るとホストとボスだけ映り込んでいる事がよくわかるかも)

 

③絵画世界の忌み人

絵画世界の鴉の頭をした「忌み人」にも影はありません。

f:id:yasaiprpr:20200326183041j:image
     忌み人には影なし

 

猛毒を吐く大型の忌み人や、魔術を使う忌み人も影が消失しています。  

ちなみに「鴉人の騎士」には影が存在します。

④輪の都の亡者

f:id:yasaiprpr:20200326185239j:image
     輪の都の亡者


f:id:yasaiprpr:20200326185236j:image
     輪の都の聖職者

 

輪の都で登場する、「輪の都の亡者」と「輪の都の聖職者」には影が存在しません。

 

f:id:yasaiprpr:20200328024641j:image     契りの剣の輪を背負う亡者

 

f:id:yasaiprpr:20200328024735j:image
     胸に穴のある輪の都の亡者

 

輪の都の亡者の胸には穴が開いていること、契りの剣に似た物を背負っていることから、この亡者たちも、プレイヤーと同じロンドール式亡者なのかもしれません。

⑤おまけ

f:id:yasaiprpr:20200327002900j:image
     ハーラルド騎士の頭には影なし

 

 ハーラルド騎士の頭部(人間性のモヤモヤ部分)には影が生まれていません。
魔術のエフェクトなどに影が無いことと同様の仕様でしょうか。

 

2.何故か影が消えなかった者たち

影が消えた者たちの共通点探しは置いておいて、影が消えそうで消えない不思議な存在を紹介します。

①亡者なのに影がある?

 プレイヤーは亡者になることで影の消失が起きますが、亡者兵などの一般的なモブには影が存在します。
それではプレイヤーと同様に「暗い穴」を所持した亡者であるアストラのアンリには影があるのでしょうか。

f:id:yasaiprpr:20200327124013j:image
     アンリ、ホレイスは影あり

 

アンリには影があるため、火の無い灰の亡者の影が消えるというわけではないようです。

 

②霊体なのに影がある? 

霊体は影が消えることを紹介しましたが、実は輪の都で侵入する「銀騎士レド」と「忌み探し」には影が生まれています。

f:id:yasaiprpr:20200327175852j:image
     銀騎士レドは影あり


f:id:yasaiprpr:20200327175855j:image
     「忌み探し」は影あり

 

輪の都で侵入してくる彼らは、プレイヤーが灰状態であっても侵入してくる特殊な霊体です。特殊な侵入をする霊体であることが、この影の発生に影響しているのかもしれません。

 ちなみに「呻きの騎士」くんは何度誘導しても落下死してしまうのでノー検証です!

さらに、ダークソウル無印での霊体も調べてみました。

f:id:yasaiprpr:20200327205201j:image
     ダークソウル無印の霊体 影あり

 

ダークソウル無印の霊体には影が生まれていました。(白霊にも影あり)

 ③忌み人なのに影がある?

 絵画世界の忌み人には影がありませんが、例外があります。
f:id:yasaiprpr:20200327190541j:image
     友好NPCの忌み人には影あり

 

楔石の原盤をくれる友好NPCの忌み人や、鴉人の騎士に攻撃されている忌み人たちには影が存在します。鴉人の騎士が影の有る忌み人たちを積極的に排除しているのは、フリーデに反抗している ー絵画の焼失を望んでいるー 忌み人たちには影があるということを表しているのかもしれません。

 

④簒奪者には影がある?

 プレイヤーは亡者になることで影を失います。しかし、亡者の王となりはじまりの火を奪った簒奪者となったとき、何故か影が生まれています。

f:id:yasaiprpr:20200327201519p:image
     簒奪者エンド 足元に落ちる影

 

しかし、この影が生まれる現象には理由があります。 

f:id:yasaiprpr:20200327210300j:image
    亡者状態でもムービー中には影がある

 

影が消えているはずの亡者状態であっても、ムービー中には影が発生していることがわかります。そのため、簒奪者エンドの影には考察の材料になるような理由は、恐らく無いと考えられます。カナシイ

 

⑤おまけ

モブだけでなく建物や配置物にも影がある物とそうでない物が存在しますが、複雑になってしまうので気になった物の紹介をします。

f:id:yasaiprpr:20200327213241j:image
     ダークソウル3の篝火 影なし

 
f:id:yasaiprpr:20200327213323j:image
     ダークソウル無印の篝火 影あり

 

霊体の影の件もあり、ダークソウル無印では影の消失といった現象が起きないと推測されます。

「ロスリックとロードランを支配する世界の法則は大きく異なっている」と捉えることもできるかもしれません。

 

 まとめ

 霊体を除き、影が消失するのは

・亡者化したプレイヤー

・敵対している忌み人

・輪の都の亡者、輪の都の聖職者

⇒少なくとも影が消失しているのは全て亡者である。

・火の無い灰の亡者であるアンリには影がある。

暗い穴を持つ亡者であっても必ずしも消失しない

・通常の霊体は影が消失する。

・灰状態でも侵入する「銀騎士レド」や「忌み探し」の闇霊には影がある。

⇒霊体にも影の有無が存在する。
影ができる理由は有るはず

 ・ムービーでは、亡者状態でも影が表れる。

⇒悲しい

 

 おわりに

今回は「考察」というより、あくまで「検証」の範囲となってしまいました。

影の消失は、ゲームのシステムの影響による可能性も”かなり”あるため、考察まで踏み込むことが難しいと判断しました。

ダークソウル無印やダークソウル2での検証はほとんど行っていないため、もしかすると大きなヒントがあるかもしれません。

自分ができた範囲の検証はここまで! ということで報告を締めさせていただきます。

 

発見があれば是非教えてください。