久々に書けそうだったので書きました。
今回は無印ダークソウルにおける"邪教武器"と"アルトリウスの大剣"によるボーナスダメージ(以下邪教特攻、深淵特攻と呼びます)について調べました。
1.前提
まず、邪教特攻と深淵特攻について、テキストで確認します。
暗い種火
武器を進化させるために必要な種火
暗い種火は永く教会に秘匿される禁忌であり
それを知る鍛冶は誰も生きてはいない+5の神聖の武器を、邪教の武器に進化させる
(邪教の武器は+5まで強化できる)邪教の武器は神狩りの武器であり
神の一族やその信徒たちに有効となる
武器に邪教属性を付与できる暗い種火のテキストによれば、邪教は神やその信徒に有効だそうです。具体的には以下が対象になっています。
・グウィン
・グウィンドリン
・オーンスタイン
・銀騎士
・黒騎士
・巨人衛兵
・etc...
つまりは、神といってもニトやイザリスの関係者は含まず、グウィンの血縁やその騎士たちに限定されるようです。ちなみにグウィンの四騎士である王の刃キアランには邪教属性が有効ではありませんでした。
ちなみに、邪教派生をせずとも、武器に邪教属性が付与されているものもあります。
・ダークハンド
・プリシラの短剣
・ベルカの刺剣
以上の武器には邪教属性が付いています。
続いて、アルトリウス大剣についてですが、これについては以前の記事で詳しく書いたので割愛します。
2.準備
さて、タイトルには"調査"とありますが、何を調べたいのかといいますと、無印ダークソウル攻略本のこの記述
これの邪教やアルトリウスの大剣についての記述が正しいのか疑問だったので、いざ自分の目で確かめようと思った次第です。
今回調べるために、まず深淵特攻については、
アルトリウス大剣と同程度の物理攻撃力にしたクレイモアと、同程度の魔法攻撃力にした月光の大剣を用意しました(上で引用した記事の時に作成したもの)、
邪教特攻については、魔法属性が入っていると大変なので、
プリシラの短剣と、それと同程度の物理攻撃力にした暗銀の残滅を用意しました。
注意するべきことは、武器の補正を考慮して、装備時の表示攻撃力を見ることと、"標準","斬撃","打撃"などの攻撃属性を揃えることです。
3.測定
用意した武器で、ダークレイスや黒騎士に対して有意にダメージが増加することを確認した後、以下を対象にダメージ測定を行いました。
・闇霊 トゲの騎士カーク @最下層
・闇霊 トゲの騎士カーク @デーモン遺跡
・闇霊 聖騎士リロイ @巨人墓場
・白霊 聖騎士リロイ @地下墓地
・闇霊 侵入プレイヤー (誓約:ダークレイス+1)
・復讐霊 侵入プレイヤー (誓約:暗月の剣+1)
友人に協力してもらい、プレイヤーの侵入霊に対しても測定を行いました。
白霊のリロイについては、私が闇霊として召喚してもらうことで測定をしています。
4.結果
結果として、トゲの騎士カークは、最下層,デーモン遺跡のどちらでも深淵特攻が有効であることが確認できました。加えて、聖騎士リロイは闇霊,白霊のどちらでも邪教特攻が有効であることが確認できました。
結果を以下の表にまとめました。
以上より、「カークはアルトリウス大剣が有効である」「リロイには邪教属性が有効である」という攻略本の記述は正しいことが分かり、「復讐霊には邪教属性が有効かもしれない」というwikiの記述は誤りであったことが分かりました。
5.考察
結果を踏まえて、データの考察を行いたいと思います。
つまり、何故カークにはアルトリウス大剣が有効で、リロイには邪教属性が有効なのかを自分なりに考えてみます。
まず聖騎士リロイについて。彼は闇霊,白霊問わず邪教属性が有効でした。
邪教の武器は「神の一族やその信徒たちに有効である」との記述から、このリロイは「神の信徒」であるが故に邪教属性が有効となったと考えるのが自然です。
しかし他の「神の信徒」と呼ばれる人たちはどうでしょうか?
白教の信徒であるレアやニコ、ヴィンスには邪教属性が有効ではありませんでした(当然ペトルスも!)。直接神に見え、誓約を結んでいるはずの暗月の女騎士であっても、邪教属性は有効ではありませんでした。
聖騎士の兜
地下墓地の聖騎士、リロイの兜
はるか昔、白教に最初に生まれた不死は
黄金の鎧に身を包む聖騎士だったという聖騎士は二つの宝具、グラントとサンクトゥスを携え
神々の地ロードランの探索に旅立った
白教の不死の使命のはじまりである
聖騎士リロイが神の一族ならば話は別ですが、「不死」とテキストに記述されていることから、彼は人間だろうと考えられます。しかし”はるか昔”の人物ということですから、神の力の影響も濃く信仰によって神に近い力を得たのかもしれません。
次に、トゲの騎士カークについてです。上で引用した記事にあるように、アルトリウスの大剣は闇の眷属、特に世界蛇に関係する存在に対して有効でした。
トゲの兜
悪名高いダークレイス「トゲの騎士」カークの兜
表面にびっしりと鋭いトゲが生えているこの禍々しい兜を装備してローリングすれば
そのまま攻撃となり、敵にダメージを与える
まさに、皆殺しのカークに相応しいものだ
装備のテキストによると、カークはダークレイスだそうです。 ただの闇霊をダークレイスと称している可能性は高いですが、世界蛇の力を受けた狭い意味でのダークレイスであるならば、アルトリウスの大剣が有効であることが説明できます。
しかし、ダークレイス誓約をしているプレイヤー闇霊に深淵特攻が有効でないことや、「カースは混沌の娘と誓約を結んでいたのでは」といった考え方もあるため、ダークレイスであるから深淵であると決めつけることは難しいです。
興味深いことに、ダークソウル3ではトゲの騎士カークと全く同じ装備をした「中指のカーク」が闇霊として登場しますが、深淵の存在に有効な狼騎士の大剣を彼に振っても、特攻ダメージはありません。
深淵の存在でなくなったのは、誓約対象をロザリアに変えた影響なのか、そもそも同一人物なのかもわかりませんが一考の余地のある面白い点だと思っています。
おわりに
「ほんまにそれ正しいんかワレェ」の精神でいろいろ調べましたが、統一的に「○○だから深淵!」「××だから邪教が有効!」と結論付けることが難しい結果になりました。
邪教や深淵に関する理解を深めることは多くの考察に影響すると思うので、掘り下げていくと面白いかもしれません。