考察覗き魔

考察覗き魔

ダークソウルシリーズに関する考察

【ダークソウル】竜狩りの鎧と輪の都

 

 テーマは『竜狩りの鎧に見る、ロスリックと輪の都』です。

 

DLC2にて、輪の都の大量のハーラルド戦士を越えた先の深淵の沼に、竜狩りの鎧が佇んでいます。

 

「熔鉄の竜狩り兜」

無骨で重い、熔鉄の兜

古い竜狩りの名残

かつてロスリックで

灰の英雄に敗れたそれは

ずっと捨て置かれ、深淵の沼に滑り落ち

再び狩りの記憶に支配された

 

灰の英雄によって倒されたロスリック城のボス「竜狩りの鎧」は、ズルズルと滑り輪の都に落ちたそうです。

 

ロスリック城のボスならば、そのまま吹き溜まりで登場しておけばいいものを、何故輪の都に配置したのでしょうか。今回はその点について掘り下げていこうと考えています。

 

  1. 輪の騎士と竜狩りの鎧

輪の騎士と竜狩りの鎧には、いくつか共通点があります。

まず一つに、どちらも竜狩りの騎士であった、という点です。

 

「竜首の盾」

古竜の末裔の首級を、そのまま盾としたもの

岩のようなそれは確かに硬質である

かつて輪の騎士たちは

神々の要請に応じ、竜狩りに列した

だがそれは、決して謳われなかった

 

輪の騎士の持つ盾は、かつて人々が神々の竜狩りのに参加したことを教えてくれます。

 

次に挙げる点は、彼らの「盾」についてです。

f:id:yasaiprpr:20190318043653j:image

                            図1  竜狩りの大盾

f:id:yasaiprpr:20190318043814j:image

                           図2  竜首の大盾(表)

f:id:yasaiprpr:20190318043903j:image

                           図3  竜首の大盾(裏)

 

図1,2,3に挙げた画像は、それぞれ「竜狩りの大盾」と「竜首の大盾」の表面と裏面です。

注目していただきたいのは、竜首が貼り付けられている裏面です。

 

竜首の裏に、放射状に節の入った金属のような盾の存在が伺えます。

輪の騎士たちが古竜の末裔との闘いに臨むとき(竜首を貼り付ける以前)、竜狩りの鎧の持つものと同じ盾を持っていたのかもしれません。

 

2. 世界蛇の像

竜狩りの鎧と闘う場所である、ロスリック城と大書庫を繋ぐ大橋に、とある石像があります。

f:id:yasaiprpr:20190318122410j:image

                             図4 息が臭そうな像

 

初代「ダークソウル」に登場する「世界蛇」を彷彿とさせる石像です。 羽のようなものが生えており、かつての姿とは様子が違うようです。

 

そして、輪の都にも世界蛇らしき像があります。

f:id:yasaiprpr:20190318123220j:image

                       図5 息が臭いかもしれない像

 

ロスリックで見られたものとは異なり、脚が生え、体は鱗で覆われています。

 

ロスリックと輪の都は、世界蛇の息がかかっていた土地であることが推察されます。

 

肝心の竜狩りの鎧と世界蛇の関係はどうでしょうか。

f:id:yasaiprpr:20190318123924j:image

                       図6 熔鉄の竜狩り兜と世界蛇

 

図6に示したのは、竜狩りの鎧の兜と世界蛇の顔の比較です。

鼻やその脇から生える肉垂のようなもの、そしてズラッと並ぶ歯など、類似するパーツがいくつかあります。

 

ここから、竜狩りの鎧は世界蛇をモチーフに作られていると捉えることができます。

 

3.深淵と生を帯びる鎧

「深淵」と「生を帯びる鎧」について考えます。

 

「輪の騎士の鎧」

輪の騎士たちの、歪んだ鎧

古い人の防具は、深淵によって鍛えられ

僅かにだが生を帯びる

 

「竜狩りの鎧のソウル」

巡礼の蝶に操られた竜狩りの鎧は

遥か昔に主を失い、だがその狩りを記憶していた

 

「熔鉄の竜狩り兜」

無骨で重い、熔鉄の兜

古い竜狩りの名残

かつてロスリックで

灰の英雄に敗れたそれは

ずっと捨て置かれ、深淵の沼に滑り落ち

再び狩りの記憶に支配された

 

輪の騎士はテキストから分かるように、深淵によって生を帯びた鎧を装備しています。

そして、竜狩りの鎧も深淵に関わりがあります。

f:id:yasaiprpr:20190318130206j:image

                                  図7 巡礼の蝶

f:id:yasaiprpr:20190318130254j:image

                                  図8 竜狩りの鎧

 

図7,8に示したのは、ダークソウル3攻略本*から引用した巡礼の蝶と竜狩りの鎧のデータです。

巡礼の蝶と、それに支配される鎧は深淵の存在であることがわかります。

 

蝶や、深淵の沼によって"狩りの記憶"を得て動き出した鎧。これこそ深淵によって与えられる「生」の力なのかもしれません。

 

4.まとめ

 

・竜狩りの鎧と輪の騎士には共通点がいくつかある

・竜狩りの鎧と世界蛇には深い関係がある

 

「闇喰らいのミディール」戦の霧前の台座には、ロスリックの直剣が置いてあります。 

輪の都とロスリック、竜狩りの時代に関係があったのは確かです。

一体どんな関係があったのか、それにどう世界蛇が関わっていたのか。 考えてみるとワクワクします。

 

*「ダークソウルⅢ ザ ファイア フェーズ エディション 公式コンプリートガイド」 (2017)p.213 p.223