考察覗き魔

考察覗き魔

ダークソウルシリーズに関する考察

【ダークソウル】王子とロザリアの最初の子

f:id:yasaiprpr:20190316181342j:image

テーマは「幻肢の指輪のテキストから考えるロザリアの掘り下げ」です。

 

「幻肢の指輪」

舌を捧げる侵入者たち

ロザリアの指に与えられる指輪

遠い距離で、装備者の姿を隠す

生まれ変わりの母、ロザリアは

最初の子に舌を奪われたという

以来彼女は、それらを待っているのだと

 

誓約『ロザリアの指』で手に入る指輪のテキストを上に示しました。

今回注目するのは後半の3行です。

生まれ変わりの母ロザリアには子が(おそらく複数)おり、最初の子に舌を奪われたことがわかります。 ロザリアの子と明言されているキャラクターはいないので、テキストからわかる情報はここまでです。

 

周辺の情報からロザリアの子について考えていきます。

ダークソウル3には何人か声を失っている人物がいます。

「生まれ変わりの母」ロザリア、「天使の娘」ゲルトルード、そして兄王子ローリアンです。(ホレイスは"アンリ曰く"無口なだけなので保留)

 

ゲルトルードが声を失った原因は明確ではありませんが(おそらく彼女の見えた天使が原因?)、ローリアンについては明記されています。

 

「ローリアンの手甲」

王子ロスリックの兄、ローリアンの甲冑

王家に伝わる真鍮の手甲は、黒く染まっている

騎士として育てられたローリアンは

弟の呪いにより声と歩みを失ったという

そしてそれは、彼の望みであったとも

 

ローリアンが声を失った原因は、弟である王子ロスリックによるものでした。

声を奪うようなキャラクターは彼以外いないため、ロザリアの「最初の子」も王子ロスリックであればしっくりきます。

しかしそれには問題があります。王子ロスリックは兄王子ローリアンの弟であるため、ロザリアの「最初の子」であるという記述に矛盾が生まれます。

 

ここで一つの打開策があります。それは、ローリアンとロスリックが双子であるということです。

日本語では「双王子」と表記され、

・二人の王子

・双子の王子

どちらの意味でも取ることが出来ます。

しかし英語版では「双王子」を"the twin princes" 『双子の王子』と訳しています。

このゲームの英訳の妥当性について考慮すると長くなりますが、私は少なくともダークソウル3においては正しいものと考えています。

 

なぜ双子であればこの問題が解決するかを説明します。

時代や地域によっても異なりますが、双子の兄弟の決定の仕方に、「先に生まれた方を弟とする」というものがあります。(明治以前の日本でもそういう決め方をしていたそうです)

ロスリック王家がこの決定方法を用いていたならば、王子ロスリックがロザリアの「最初の子」であることに矛盾が生じません。

 

結論:ロザリアの最初の子が王子ロスリックでもよい

⇒ロザリア=ロスリック王妃説の補強になる

 

※おまけ 英訳の妥当性について

ダークソウルのテキストが、直訳ではなく意味、内容もきちんと訳せているのかという問題に対して、ダークソウル3のアイテム「ダークリング」と「暗い穴」のお話をしたいと思います。

 

「暗い穴」

不死人の証にも似た暗い穴

ぽっかりと体に開いている

その暗い穴に底は無く

人間性の闇が徐々に漏れ出し

引き換えに呪いが溜まっていく

それは決して消えぬ呪いの印であるが

かつて一人の、深淵から戻った火防女だけが

その呪いを癒したという

 

「ダークリング」

呪われた不死人の証

最後に休息した篝火か、祭祀場の篝火に戻るが

ソウルを全て失ってしまう

このリングが現れた者は

死んでも蘇り、いつか意志なき亡者となる

故に彼らは故郷を追われるのだ

 

ロンドールのヨエルによって開けられる暗い穴は、不死人の証であるダークリングに似ていると明記されています。

 

英語版では「暗い穴」のことを"Dark Sigil"と訳されています。

"Sigil"は印、印鑑などの意味があり"Sign"[サイン]、"Seal"[シール、紋章、封印]などの仲間です。

困ったことに「穴」という意味がありません。

これにはしっかりと理由があります。

 

「ダークリング」は"Dark Sign"[ダークサイン]と英訳されています。

「暗い穴」が"Dark Sigil"となっているのは、『ダークリングと暗い穴が似ている』という意味も含めて訳されているのだと私は解釈しました。